絵更新

・コミッションのギャラリーに5点
・ファンアート 刀剣乱舞に1枚と、漫画を上げました(雨さんの大きいサムネイルの分)

生活圏が狭くなって一年半とかになるのか〜とぼんやり思っています。それ以外にも環境が色々と変わって結構経つな。なんだかあんまり慣れてないままのような気がします。

オグナンジェ、Kindle版で読んで下さった方…多分ここを見ていないと思いますがありがとうございます!★がつくと読まれている実感がありますね。古い漫画だけど…。今新しい漫画を考えています。うまく描けるかまだまだ不安です。

久しぶりのブログだし、このまま雑談。60億の赤字を出したことで話題のDMMブックスの初回70%OFFキャンペーンに自分ものっかったのですが、全然読めてない。感度が落ちてるみたいで悲しい。「不滅のあなたへ」と「東京卍リベンジャーズ」を読みました。どっちも面白いけど、謎とテーマが好きな不滅は何度も読んでます(だから他のやつが読み進められないのでは…)テーマ的に旧エヴァと近いのかな。思想違いの敵の出方が複雑になってきていて最近ますます面白いです。着地が見たい…。こういう気持ちになる作品が好きみたい。映画も20分くらいで早く終わって、終わった後に自分の感情がどうなるか知りたい、という感じになることがあって…あれに似てるな。
あと「乾と巽」安彦良和さんの戦記漫画読んでます。浦沢直樹さんがやっているNHKの「漫勉」という番組がありますが、安彦さんの回、あまりにも無駄のない作業量でひっくり返ったなあ。効果音の描き方が好き。重厚な内容の中、人物の表情がコミカルに変化するあの感じも描き幅みたいなものを感じてすごい…ひたすら…すごいなあとなってしまう。お一人でこなしている。私も一人でなんでも描けるようになりたいなあ。いつになるんだろうなあ。お一人でこなしているといえば、ながやす巧さんもそうですね。めちゃくちゃ尊敬している。あんなふうに生きられたら素敵だと思ってしまう。