久しぶりにリニューアル

久しぶりにホームページをリニューアルしてみました。ほんとはスマホ対応くらいやってみたら良かったんですが、面倒になってやめてしまったな…。(→すこしやりました)でも今ほとんどの人がスマホでサイトを見てるんだと思います。笑。となると、リニューアルしたところで見づらいばかりですね。まあこういうのは気分なので。
絵は結構更新しておきました。創作のカラーに二枚とファンアートのotherにまとめて絵を入れたのと刀剣乱舞の絵を更新したくらいかな。ギャラリー用のJSを入れ替えたのでそれが見やすいのか見にくいのか何がなにやら(スマホでさわったらすげえ見にくかったのでショックだった)
新しい絵をカラーと言っていいのか悩みどころですが、エアコミティアで販売して無事に買ってもらうことができました。嬉しいですね。大事にしてもらえるといいんですけど。買ってくれた方々ありがとうございました。

いつの間にか今年も終盤ですね。誕生日も過ぎたけど、今年は本当に落ち込むというか、そういう人が多いんじゃないかなと思っていますが自分もその一人で、漠然とした不安を抱えている状態です。良いこともたくさんあったはずなのだが。振り返りとかする余裕全くなかったりして。何してたかな今年。花籠といちじくを終わらせたなあ、とか推しCPの本また描こうと思ってネームやって作業中断して…とかか。創作の漫画のネタをぼんやり考えたりして。

そういえば新しいTwitterをつくりました。絵とインフォメーションのアカウントです。https://twitter.com/yamanoserika 伝えたいことがある場合はDMをいただければと思います。Skebもそちらのアカウントで再開しています。pixivでも似たようなサービスが始まったので登録しています。ペン画中心ですが、描かせたいものがあればぜひリクエストしてやって下さい。
https://twitter.com/yamanoserika/status/1312665577828225024
もうひとつのアカウントは政治の話も結構するようになって自分で自分のインフォメーションを埋もれさせてしまうので…こうしてアカウントは増えていくのか。政治や社会の話もしたいし出来るようになりたいですけどね。今はその元気があまりありませんが。みんながもっと関心をもってほしいなと思うことと同時に関心のない人を責めたりするのもおかしいと思っているし、なんというか、こんなふうな感じになってしまっているのは教育かな…と漠然と感じています。
正解をいわなくちゃいけない(グレーを忘れている)ねじれた平和主義というか…闘争がいいって言ってるわけじゃない。なんか当たり前のことに気を使うね。

絵を描こうと思います。なんだかんだでそれが一番心身に効くって感じですね。
以下とりとめなく最近行った美術館のこととか…

続きを読む 久しぶりにリニューアル

いろいろ更新

まとめ更新しました。主に絵。

創作カラー+1…先日のおうさまとおうひさまの絵。
創作漫画+2…時事ネタ。
ファンアート(Xeno)+1…18執念おめでとうの絵。変換ミスではない。
ファンアート(刀)+7、漫画のところに+2
…ネタっぽいやつをページにまとめときました。

なんとなく更新した漫画のことでなにか書こうかと思いましたが世知辛いからやめておきます。自分も小売で働いてたのでそのことをぼんやり考えてた。みたいな感じでした。
野火は関係ないけど…というか…久しぶりに見たんですけど、やっぱり最後の方のシーン怖くて見れなかったわ。個人的にめちゃ怖いシーンがあるんですよね。機関銃でボロボロに死んでいく兵士のシーンより怖い。ぜひ見てほしいです。Amazonプライムで見れる。

あ。あと最近ちょこちょこらくがきもしてます。
https://salyut-pict.tumblr.com/
ここにあります。たまに覗いてやってください。

花籠といちじく

下巻を描きましたのでアップしました。併せて上巻も再録しております。重ね重ねなんですけども、本の形に出来なくなってしまって申し訳ない。でも読めるはず…です。
こちらからどうぞ。
http://www.salyut.net/artworks/pic/manga2.htm

以下あとがきのあとがき。
一応、上巻のあとがきに書いたように、年下の彼氏に癒やされる駄目男の話を目指したつもりだよ…本編がそんな感じであり!手を引かれるシーンとかも実際描いてもらったことがあるので入れてみました。しかしあんだけ言われたらアントニー、たぶんもう知らんってなって且つ仕返しすると思う…笑。その方が彼らしい気が…そういうところも好きなんだよな…。白木さんには割とキャラ変わることも随分前にご了承いただいてたんですけど、こんなに〜〜〜〜?って思って結構、筆が止まったりしました。
作中にいきなり現れる新しい使用人の男はモブですがデザインはジェフリーの昔の友人のデザインを流用しました。描く予定のない漫画のキャラをもってくるんじゃねえって話なんですが、個人的に楽しくて…。
蓄音機とか古いのって自動で止まらないのでどうしようとか色々ありつつ、そういう部分はふわっとお読みいただければと思います。

更新いろいろ

年が明けていました。喪中につき新年の挨拶を控えさせていただきますが、ふつうにあけましておめでとうございまーす!って各所で元気よく言ってしまってましたね…ばあちゃんなら許すとか思っておきます。
いつまでも2019年の亥年感を出してたらいかんだろうということで、遅くなりましたがトップ絵を子年の絵に替えておきました。

こちらは去年と同じく投げ銭企画でダウンロード販売をやっていますので、良ければ一杯奢る気持ちでご購入いただければ嬉しいです。
https://salyut.booth.pm/items/1762766
まあ、こういうのちょいちょいやってるのって絵でお金貰えるようになりたいというあれの一環なんですね。なかなか厳しいですが。良いのを描けるように頑張るしかないね。

絵の更新は

・artworkに絵を2枚
一枚はトップ絵(モノクロ)
もう一枚は漫画の練習したやつになります。漫画の項目なかったんでMANGAって項目つくった。去年ほんとうに漫画を描いてなくて(それこそこれ以降にまともに漫画を描いてなかったんじゃないだろうか…)ネームのやり方とか思い出さなきゃ〜って描いたやつ。内容はpixiv企画のキャラの過去の話というなんとも自分しか分からんあれでとほほなんですけども、これが描き始めたら背景とか大変で年末ずっとやってて振り返りとか出来ないまま年を越していたという…。去年の振り返りはまた次の記事に書きます。

・fanartに絵を23枚
刀剣乱舞の絵を88から足しておきました。あと漫画もしょうもないですが一枚だけ。なんだかんだ推しを描いているとストレス値が下がるんで描いてしまうし完全にミュージカルの所為ですね。

更新いろいろ

描いた絵を7枚アップ。
あとオフラインに今こんなことしてます!というお知らせをちゃんと入れました。

ほとんどあいちトリエンナーレ関係でもやもやしていたのをぶつけた絵でした。
あいトリのこと結構追ってて、そしたらめちゃくちゃなこと言う人が山のように押し寄せてて、見なきゃいいのに目に入るんだよね。まともな人が取り上げるからっていうのあるんだけど。愛国を叫んでる人のやってることが日本を嫌な国にしてるようにしか見えないくていや〜〜〜ってなって色々描いた。Twitterみたいな場所が悪いのかなってことも考えたし無くなってもいいやって気持ちにもなった。無くなると知人友人との気軽な交流できないんで困るんだけど。ゆるいつながりも好きだし。なんだかなあ。

それから絵を売りたいと思ってハロウィンの絵を描きました。なんとなく額もつけてみようと思ったら額が完成しなくて(色塗り直してるだけなのに…)原画の販売がハロウィンに間に合わないという体たらくです。
印刷用のファイルを販売しているので良かったら買ってあげて下さい。
https://salyut.booth.pm/items/1642171
印刷するとこんな感じです。

以下、少しだけあいトリのこと、とりとめないこと

続きを読む 更新いろいろ

絵更新

fanartに二枚。
ゼノサーガはU.R.T.V.週間です。久しぶりに父メインで。
その他の絵には映画「ハウス・ジャック・ビルト」の感想絵。

ラース・フォン・トリアーを熱心に追いかけているわけではないので、ファンが見れば意図のある映画なのかもしれませんが、私からすると本当に悪ノリのエンタメという感じで楽しめました。トリアーは「ダンサー・イン・ザ・ダーク」「ドッグヴィル」「メランコリア」しか見られていませんが、悪趣味なくらい美しい画面が時折見られて、それが結構乾いているのがすごく好きなんですけど、今回もそういう絵が随所にあって、目が結構満足できるうえに悪ノリっていう弾け方が良かった…なんかヤケクソっぽい感じもあったんですけど、画面が楽しく見られる。ジャックのクソすぎる殺人鬼ぶりも最高に良かった。故にオチが本当に笑える。いきなりの神曲とか、ギャグだったんだなって思っていいよね?金返せってTwitterで言ってる人がいましたが、正しい反応かつそれが楽しいよねという映画でした。前半から後半にかけての温度差をぶちこわすオチほんと良かったよ…。

ゼノサーガが発売した2002年からもう17年くらい経つと思うとちょっとどころじゃない驚きがあって、あと、当時から見てたよっていう海外の方からの反応も度々あるのにも驚く。他人の記憶に残る絵を描けていると思っていいのかな?嬉しいです。こないだの14年越しにメッセージくれた方とかね。ほんとありがとうございます。これからもそういう絵を描けるといいなあ。

絵更新

fanart 刀剣乱舞の絵に8枚追加
突然勢いよく描いた御手杵さんの絵は刀ミュチケット当選祈願です。無事にご用意されたので行ってきます…何用意したらいいんだろ!?

あけましておめでとうございます

今年もよろしくお願い致します。artworkに今年の年賀絵を追加しておきました。
今回、印刷用のデータをBOOTHにて販売していますので、よろしくどうぞ。使えそうでしたら使ってやって下さい。
BOOTH-2019年賀状@Salyut

印刷見本つくったりして。
ご購入いただくと2019年も絵がんばって描け的な応援の投げ銭にもなりますのでよろしくどうぞ〜。絵が絵なので、1月いっぱいで終了します。
らくがきとか溜めてデータ販売とかもやってみたい。今年は少しでも絵でごはん食べるための行動したいところです。なんか…漫画書く予定がもう結構決まってて今年も何もできなかったなみたいになりそうな気がしててこわ〜ですが!
色々こなしていきたいな〜〜〜〜!今年も絵見てくださ〜〜〜い!

絵更新

ファンアートをまとめてアップしました。

fanart

Xenosagaは今年のU.R.T.V.週間の絵、刀剣は入れ忘れてた絵とかも含めて15枚くらいアップしてます。
今後はあんまり溜めないようにしたいところ。

リンクもちょっと整理しました。デッドリンクなどがあったので。
見返すとSNSで活動されてるけどサイトの更新は止まってる、という方も結構いてはって
正直自分もそっちだし、あまり見て周れてないよなあというのがある。
ウェブサイトが見てもらえるような時ってもう一度くるんだろうか。

ティア御礼と更新情報

モノクロ絵に4枚と、あとCOMITIA119で発行しました「オグナンジェ」通販リンクを追加しました。
新しい絵はこないだのコミティアに持っていって販売させてもらったものと名刺用の絵です。
「赤い顔の天使」と「あなたきらい」はありがたくもご購入いただきました。うーん、嬉しい。一所懸命値付けして下さって、自分も初めてですから、わたわたしてしまったかも!いやはや、本当にありがとうございます。絵を嬉しそうに持って帰っていただけて、なんか…すごいですね。すごいっす。ありがとう。飾ったり…してもらえる絵かな!?ちょっとその辺りは意識して描きましたじつは…大事にしてもらえると嬉しいな…
「魔術師」は準備出来次第BOOTHに入れてみるつもりです〜。(万が一購入したいという方がいらっしゃいましたら連絡下さいな)

BOOTHですが、現在は「オグナンジェ」と、刀剣乱舞の日杵本「花明り(再版)」と、「ガーネット/セレストブルー」のDL販売をやっています。花明りがガーネット読んでないと意味がよくわからないので、花明りがあるうちはDL販売してます。
https://salyut.booth.pm/
よろしくどうぞ〜。

C4bXQ8KUcAAy51y
コミティア、当スペースにお越しいただいた方々、本を手にとって下さった方々、読んでくださった方々、差し入れくださった方々、お話してくださった方々、皆様ありがとうございました。
今回のイベント、ビッグサイトの西の方ではスクエニオンリーがあって、ゼノの方ともお話できたりして(わざわざ来ていただいたこと本当にありがたい…)大変嬉しかったです。刀の頃見てくださってた方にも出会い…つい声をかけてすみませんみたいな。前より記憶力落ちてるから顔覚えてたり覚えてなかったりで結構失礼もあるかもな…。
そういえば、イベントで時々お手紙をいただいて、本当に励みになっております。ホテルで読み帰って読みと、何度も読んでます…自分の漫画だいじょうぶかな〜と常々思っておるので、言葉にしてもらえるくらいにはなっているのかな…とか、何より時間かけてもらってるの…ありがたい。へへ…絵を描いている方だったのですね。自分も描くの好きだからうれしい。私信めいてすみません。
ティアに買いに来てくださった方、割とその場で感想とか言って下さって、ほんまありがとうございますしか言えてませんが…参加者同士のちょっとした交流があって楽しい…のは版権の時もだったけど!女の子の本だったからか、男性の方に結構手にとっていただけた気がします。あと投げ銭50円企画も半分くらいの方がのって下さってありがたや〜;と…やさしい。それと、閉場16時まで開けてたんですが、結構ギリギリでも買いに来てくださる方がいらっしゃって、そこもティアならではなのかなと。友人曰く、見本誌読んで後から買いに来るという方もいらっしゃるのだとか。そういえば最後の購入者さんは、遅くなってすみません、と一声かけて下さったなあ。

今回のイベントもむちゃくちゃ充実、ここ二週間で割とでかけて、色んな方にお世話になりました。また遊んでやって下さい。